人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンションが高いほどキレイ

「テンセグリティ構造」というものをご存知でしょうか?

1年ほど前にインターネット上で話題になった仕組みなのですが、

今回はそれに触れる感じの工作企画です。




テンションが高いほどキレイ_d0357289_18420686.jpg





午前中に「どういう原理だと思う?」というメッセージと共に置かれた謎の物体。

…浮いてる?!




テンションが高いほどキレイ_d0357289_18414652.jpg





みんな不思議そうに見たり触ったりしていました。




午後になって企画が始まって、

「どういう原理だったか分かった人~?」と聞いてみましたがよくわからない様子。

ざっくり言うと、「紐が引っ張る力で成り立っている」という感じですが、

機構そのものの詳しい説明は下の画像でご参照ください。




テンションが高いほどキレイ_d0357289_18420713.jpg





別室に移動して作ってみましょう!

まずは中央のヒモを結びます。

穴は小さいしヒモも太いのでなかなか難しかった様子。




しかし、ヒモの先にテープを貼って通しやすくしたり、

倒してガムテープで支えたりとアイディアで上手いこと解決していましたよ!




テンションが高いほどキレイ_d0357289_18415656.jpg




テンションが高いほどキレイ_d0357289_18414643.jpg




テンションが高いほどキレイ_d0357289_18414634.jpg



テンションが高いほどキレイ_d0357289_18420517.jpg



テンションが高いほどキレイ_d0357289_18415509.jpg



テンションが高いほどキレイ_d0357289_18414729.jpg




次に四角を結んでいくのですが、バランスを保てるように長さに気を付けて。

結び目を作りたい位置にペンで印をつければわかりやすい!




テンションが高いほどキレイ_d0357289_18414784.jpg



テンションが高いほどキレイ_d0357289_18415462.jpg




テンションが高いほどキレイ_d0357289_18420614.jpg



テンションが高いほどキレイ_d0357289_18420588.jpg




完成するとこの通り! 浮いてます!




テンションが高いほどキレイ_d0357289_18415580.jpg





カービィが乗っても大丈夫!

テンションが高いほどキレイ_d0357289_18420620.jpg



勉強机に置いておくと賢そうに見えますね(笑)



by hauskakiitos | 2021-04-16 12:03 | 長期休み企画 | Comments(0)

子どもたちとの放課後


by hauskakiitos