人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「くるくるアニメ」作り

今回は、簡単な材料で作れるアニメーションの工作企画をやってみました。

「くるくるアニメ」作り_d0357289_12101466.jpg





絵がなぜ動いて見えるのか、少しでも興味を持って見てくれればと思います。



それでは作業開始です。

あらかじめ段ボール、厚紙に貼り付けたパーツの型紙をハサミで切り出します。

「くるくるアニメ」作り_d0357289_12101507.jpg

「くるくるアニメ」作り_d0357289_12101516.jpg

「くるくるアニメ」作り_d0357289_12101420.jpg

「くるくるアニメ」作り_d0357289_12101375.jpg
「くるくるアニメ」作り_d0357289_12101334.jpg





のりしろをボンド、もしくはテープで貼り付け、パーツを組み立てます。

「くるくるアニメ」作り_d0357289_12101354.jpg

「くるくるアニメ」作り_d0357289_12101452.jpg





ペットボトルのキャップに穴を開けて、ビスを下から通し、ナットで段ボールに固定します。

ペットボトルの蓋を閉め、ビス先を本体に差し込んでペットボトルに固定します。

「くるくるアニメ」作り_d0357289_12101985.jpg





フィルムとして8コマの連続した絵を描き込んだものをスリットに入れ、

「くるくるアニメ」作り_d0357289_12101989.jpg





斜め上から回しながら見ると、絵が動いているように見えます。


なかなか難しい作業でしたが、完成したものを見ている子どもたちはとても楽しそうでした。


Commented by モデルロケット飛ばしまくってる人 at 2022-12-19 19:22 x
その本の題名かAmazonのリンクを教えていただきたいです
by hauskakiitos | 2021-01-14 11:14 | 工作 | Comments(1)

子どもたちとの放課後


by hauskakiitos