人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第二回 キートス夏祭り



お盆が近づいてきた某日…

朝、キートスのホワイトボードに何やら堅苦しい文章が書かれた紙が貼ってありました。

読んでみるとどうやら今日の企画の説明のようです。

第二回 キートス夏祭り_d0357289_17541251.jpg

 というわけで、今回の企画は「第2回 キートス夏祭り」ですって!

(大変遅れてすみません💦)




 午前のおやつが終わったあたりでスタッフの説明がありました。

第二回 キートス夏祭り_d0357289_17542963.jpg




まずはそれぞれの出店のメンバーで看板を作るところからスタートです。

こちらからは「こういう感じ」とお手本を用意せずに取り組んでもらったので

各店とも個性豊かなデザインですね。

第二回 キートス夏祭り_d0357289_17541298.jpg

第二回 キートス夏祭り_d0357289_17541380.jpg
第二回 キートス夏祭り_d0357289_17541489.jpg

第二回 キートス夏祭り_d0357289_17542198.jpg






ちなみに今回は

「わたあめ」

第二回 キートス夏祭り_d0357289_17542218.jpg





「冷凍フルーツ」

第二回 キートス夏祭り_d0357289_17542047.jpg





「ダーツ」

第二回 キートス夏祭り_d0357289_17542050.jpg




「うまい棒釣り」

第二回 キートス夏祭り_d0357289_17542369.jpg



の4つの出店となっております。






 並行して「第2回 キートス夏祭り」の看板作りにも1人1文字で協力してもらいました。やっぱり貼ってあるとなんだか「いかにも」な感じでいいですね~

第二回 キートス夏祭り_d0357289_17542305.jpg

第二回 キートス夏祭り_d0357289_17541151.jpg




 お昼ご飯を食べたらいよいよ本格的な準備に入ります。

機材やら道具やら材料やらを配置して各店マニュアルの確認です。



第二回 キートス夏祭り_d0357289_17542491.jpg


第二回 キートス夏祭り_d0357289_17543153.jpg




「マニュアルではこうだけど、こうした方がいいと思う」とマニュアルの改善をしたり

「後半は○○さんお願いね!前半は任せて!」とシフトを組んだりと立派な店員さんぶりです。

現場第一で臨機応変に対応してください。







 いよいよ夏祭りスタートです!みんな「いらっしゃいませ~!」と大きな声で呼び込みをしてくれました。お客さんは貰ったチケットを手に好きな店から行く子、空いている店から行く子と買い物スタイルは様々です。

第二回 キートス夏祭り_d0357289_17544499.jpg






 ではお店の紹介を。まずはわたあめ屋さん。飴を入れて作るタイプのわたあめ器です。

家庭用ということもあって飴が溶け出すまで少し時間がかかってしまうのですがみんなキチンと列を作って並んでくれました。流石です。作ってくれた子も上達が早くプロ並みでした。流石です。


第二回 キートス夏祭り_d0357289_17543031.jpg
第二回 キートス夏祭り_d0357289_11211292.jpg





 続いて冷凍フルーツのお店。事前に「みかん」「桃」「パイナップル」の缶詰をボウルに入れて凍らせておきました。この3種類から選んでもらってアイスクリーム屋さんのあのガッシャンガッシャンできるスプーンを使ってお客さんに提供します。最初は少し固かったようですが時間が解決してくれました。

第二回 キートス夏祭り_d0357289_17543341.jpg
第二回 キートス夏祭り_d0357289_17543085.jpg
第二回 キートス夏祭り_d0357289_11215685.jpg



 こちらはダーツ。割と本格的なボードを使って点数によって景品がもらえます。一応「1人3回まで」というルールでしたが現場判断で臨機応変に対応してくれました。なかなか当たらない子にはアドバイスをしてあげたりとこちらも素晴らしい対応です。

第二回 キートス夏祭り_d0357289_17543212.jpg
第二回 キートス夏祭り_d0357289_17544217.jpg



真ん中の「ブル」と呼ばれる部分に命中させた子もいました! スゴいです!

第二回 キートス夏祭り_d0357289_17543490.jpg
第二回 キートス夏祭り_d0357289_17544913.jpg
第二回 キートス夏祭り_d0357289_17545042.jpg




 最後はうまい棒釣り。その名の通り、釣竿で好きなうまい棒をゲットできるお店です。釣り糸の先端には磁石、うまい棒にはクリップが仕込まれており、上手いこと慎重に引き上げないと落ちてしまう仕様になっています。なかなか釣れない子には「ここに磁石があるからそこを狙うといいよ」「ゆっくり持ち上げるといいよ」とアドバイスをしてくれました。

第二回 キートス夏祭り_d0357289_17544427.jpg

第二回 キートス夏祭り_d0357289_17544997.jpg





 無事に全日程が終了し、みんな楽しんでくれたようです。また来年、次はどんな出店を出しましょうかね?

第二回 キートス夏祭り_d0357289_17545167.jpg


by hauskakiitos | 2018-09-18 13:26 | Comments(0)

子どもたちとの放課後


by hauskakiitos