人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽黒山へ行こう!

今回は【地元の自然に触れる】をテーマに羽黒山へ行って来ました。

羽黒山へ行こう!_d0357289_09091316.jpg

「保育園で行った〜!」「俺、頂上まで行ったことあるし‼」と、

やっぱり地元の有名スポットとあってほとんどの子が1度は行ったことがある様子。

今回は随神門(ずいしんもん)〜五重塔までを往復するコースです🚶

 

羽黒山へ行こう!_d0357289_09103566.jpg
羽黒山へ行こう!_d0357289_09103670.jpg

この日もやっぱり暑い


羽黒山へ行こう!_d0357289_09104473.jpg
羽黒山へ行こう!_d0357289_09250053.jpg

まずはスタート前に水分・塩分補給をしてから。


羽黒山へ行こう!_d0357289_09104530.jpg


それから随神門前でパチリ

羽黒山へ行こう!_d0357289_09104567.jpg


さあ、いよいよスタートです。

最初は下りの石段です。おとといまでどしゃ降りの雨でしたが、すっかり乾いていました。

でも石段は幅がバラバラだったり所々穴が開いたりしていたので、

【ゆっくりと、足元に注意して!】の事前の約束を再度声掛けしながら歩いて行きます。

羽黒山へ行こう!_d0357289_09104668.jpg
羽黒山へ行こう!_d0357289_09104882.jpg
羽黒山へ行こう!_d0357289_09104776.jpg

石段を降りると神様のお家が現れます。

羽黒山へ行こう!_d0357289_09263956.jpg

チリンチリンと鳴らしたり、真剣に手を合わせたり。
羽黒山へ行こう!_d0357289_09105788.jpg


羽黒山へ行こう!_d0357289_09105657.jpg


さらに進むと赤い橋と滝が見えてきました。

羽黒山へ行こう!_d0357289_09283942.jpg

羽黒山へ行こう!_d0357289_09293396.jpg


「わあ、滝だぁ✨日本の音♪」と天才作家のような表現をする子もいました👀💡

羽黒山へ行こう!_d0357289_09110037.jpg

また進んで行くと巨大な杉の木が登場です🌲

羽黒山へ行こう!_d0357289_09111346.jpg

羽黒山へ行こう!_d0357289_09111354.jpg
ここでもパチリ📷


羽黒山へ行こう!_d0357289_09111506.jpg


この写真はその場で出会った方が撮影して下さいました。

そんな関わりが持てるのも素敵な経験ですよね😁 

もちろんみんなで「ありがとうございました!」のお礼も忘れずに。

羽黒山へ行こう!_d0357289_09341762.jpg

さあ、次はいよいよ・・・

【五重塔】です‼

羽黒山へ行こう!_d0357289_09112593.jpg

目にした子ども達からは「わあー👀✨でけえ・・・」「大阪城だ!」の声が。

今は内部を公開している時期のようでそこには行列ができていましたが、

キートスのみんなは五重塔の足元でひと休み。冷やしタオルで顔や首を冷やします。

冷たくて気持ちいい(^^

この夏、キートスでは凍らせた冷やしタオルが大活躍なんです😁

羽黒山へ行こう!_d0357289_09112666.jpg
羽黒山へ行こう!_d0357289_09112705.jpg
羽黒山へ行こう!_d0357289_09352303.jpg

五重塔の前でもパチリ📷

羽黒山へ行こう!_d0357289_09112977.jpg

・・・さあ、来たからには戻らなくてはなりません。

でも、みんな弱音をはくことなく上りの石段も頑張って登ってくれました👏

(スタッフの方がへとへと())

段数を数えながら歩いた子によると、333段あったとのこと😲

羽黒山へ行こう!_d0357289_09372937.jpg

羽黒山へ行こう!_d0357289_09114322.jpg

一時間くらいで随神門に戻ってきました。

ちょっと休んだら、

羽黒山へ行こう!_d0357289_09114378.jpg

羽黒山へ行こう!_d0357289_09114573.jpg


近くの売店でおやつタイムです。登る前から「何にしようかな~」と考えていたみんな。

いざ商品やメニューを目にすると迷っている子に即決の子にと様々。

ソフトクリームやジュース、市販のアイスやかき氷、玉こんを堪能してきました😋

羽黒山へ行こう!_d0357289_09114675.jpg
羽黒山へ行こう!_d0357289_09115492.jpg
羽黒山へ行こう!_d0357289_09115688.jpg
羽黒山へ行こう!_d0357289_09454012.jpg
羽黒山へ行こう!_d0357289_09115592.jpg

実はもっと「え~…、嫌だ!行きたくない!」「めんどくさい😖

という声があがるかと思っていた今回の企画。誰もそんなことは言わずに、

とってもとっても頑張ってくれました✨ 

私達大人が思っている以上の何倍も子ども達は出来るし、その力を持っているのだなぁ😁

と感じた日でした。

羽黒山へ行こう!_d0357289_09401094.jpg

♪おまけ♪

帰りの車で可愛らしい姿がzzz💬()   

羽黒山へ行こう!_d0357289_09443453.jpg

お疲れ様😊



by hauskakiitos | 2018-08-10 10:36 | 外活動 | Comments(0)

子どもたちとの放課後


by hauskakiitos