人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クッキーを作ろう🍪













今回は、普通のクッキーではなく、“シャカシャカクッキー”といものに挑戦💪

説明の前にしっかりと手を洗ってもらい、クッキングスタート

クッキーを作ろう🍪_d0357289_16372056.jpg
クッキーを作ろう🍪_d0357289_16372324.jpg
クッキーを作ろう🍪_d0357289_16372505.jpg



初めて使う道具に苦戦しながらも、バターを混ぜて

クッキーを作ろう🍪_d0357289_16373982.jpg
クッキーを作ろう🍪_d0357289_16385077.jpg
クッキーを作ろう🍪_d0357289_16385227.jpg
クッキーを作ろう🍪_d0357289_16385575.jpg

粉を混ぜて

クッキーを作ろう🍪_d0357289_16374387.jpg
クッキーを作ろう🍪_d0357289_16385816.jpg

時には手を使って生地を捏ねたりと


午前中はここまで、お昼ごはんの間に、冷蔵庫で一休みしてもらいました。

午後からまた再開!

ここで生地がポロポロと崩れてくるハプニング!!

「失敗かな~?」と言う声も聞こえましたが、みんな臨機応変に対応してくれ、普通のクッキーへ変更…😞

でも誰一人文句を言う人はいませんでした!みんなありがとう!

クッキーを作ろう🍪_d0357289_16393054.jpg
クッキーを作ろう🍪_d0357289_16391464.jpg
クッキーを作ろう🍪_d0357289_16392278.jpg

いよいよ型抜きです!


クッキーを作ろう🍪_d0357289_16392470.jpg
クッキーを作ろう🍪_d0357289_16392749.jpg


自分の好きな型を選んで、

「見て見て!」「うまく抜けた!」「ちょっと破れちゃった」と楽しそうな声がたくさん♪

「次それかして」「いいよ」と、取り合いになる事もなく、順番も守ってくれました。

そして、クッキーを焼いている間は、以前もやった電車ごっこをしながら待ってくれていました。

「あと何分?」「いいにおいしてきた!」「どんな感じ?」とみんなドキドキワクワク💓

焼きあがったクッキーを見て「おお!」と驚きの声が


冷めたところでチョコペンで飾りつけ!


ここでも「その色、次貸して」というやり取りがたくさん聞こえてきました。


「これは、おにぎり君」「○○さん見て、うまくかけたよ」「これはおみやげにする」とここでもみんなの楽しそうな声を聞くことができました。



クッキーを作ろう🍪_d0357289_16400271.jpg
クッキーを作ろう🍪_d0357289_16400398.jpg
クッキーを作ろう🍪_d0357289_16395587.jpg
クッキーを作ろう🍪_d0357289_16395700.jpg
クッキーを作ろう🍪_d0357289_16394149.jpg
クッキーを作ろう🍪_d0357289_16394323.jpg
クッキーを作ろう🍪_d0357289_16395915.jpg
クッキーを作ろう🍪_d0357289_16400039.jpg


クッキーを作ろう🍪_d0357289_16393793.jpg
クッキーを作ろう🍪_d0357289_11280888.jpg

クッキーを作ろう🍪_d0357289_16393887.jpg
クッキーを作ろう🍪_d0357289_16394011.jpg





そしてみんなでいただきます。


クッキーを作ろう🍪_d0357289_16401806.jpg
クッキーを作ろう🍪_d0357289_17594072.jpg
クッキーを作ろう🍪_d0357289_17593903.jpg
クッキーを作ろう🍪_d0357289_17593584.jpg


自分たちで頑張って作った甲斐もあり、みんな「おいしい」と食べてくれました。

作っている時に「家でも作れそうかも」と言う嬉しい言葉も聞こえました。

ぜひ、これを機に、お家でも家族のみんなと楽しく作ってくれたらうれしいですね(^^)


by hauskakiitos | 2018-01-10 18:03 | Comments(0)

子どもたちとの放課後


by hauskakiitos