聞き覚えのない単語かもしれませんが、ワイングラス等にオシャレな模様が削られていたりするアレです。「エッチング」とも言うらしく、細かい定義は定かでないのですが今回は「グラスリッツェン」でいきます。

ちなみに、ドイツ語で「Glas(ガラス)」「Ritzen(傷つける)」の意味とのこと。

説明では、予想通りみんな「?」な様子。実物を見せると「ガラスって削れるんだ!」と声が聞こえました。ガラスって傷つけば割れるイメージなので表面だけ削るという感覚はなかなかないかもしれないですね。先端の小さな球形のヤスリが回転する「ルーター」という道具を出すと「おぉー!」と驚きの声が。これでガラスの表面を削っていくのです。

作業開始です!今回はガラスポットに名前を彫ってもらうことにしました。あらかじめ複数用意しておいたデザインを選んで、内側に貼って、ルーターのスイッチをON!「ウィーン」と、そこかしこから歯医者さんで聞いたことがあるような音が鳴っていました。最初は回転するヤスリに翻弄されてうまく削れない様子。しかし流石みんな。少ししたらコツを掴んだようで、ルーターを少し倒し、細かく往復したり、回転方向に逆らって動かすことでバリバリ削れるようになりました。職人の目つきで丁寧に彫っていく子も。

d0357289_13303063.jpg




















d0357289_13295336.jpg



















d0357289_13302513.jpg





















1時間の予定でしたが、みんな30分程度でアッという間に名前を彫ってしまいました。反対側にもう一つ名前を彫ったり、ハートや模様をつけたりと、時間一杯使って作り上げた力作たち。

d0357289_13303385.jpg

















d0357289_13300510.jpg





















d0357289_13363499.jpg

















d0357289_13304282.jpg



















d0357289_13300909.jpg



















いかんせん彫ったものが子どもたちの名前なもので、それ以外の部分しかお見せできないのが残念です。世界に一つだけの、自分だけのものを作るのが工作の醍醐味。ぜひお家で活用して、宝物を入れる宝物にしてほしいです。

d0357289_13294973.jpg


[PR]
# by hauskakiitos | 2017-09-12 13:38 | Comments(0)

だだちゃ豆収穫へ!

アッという間に夏休みが終わり、秋の気配が近づいてきましたね。

夏休みの活動にもう少々お付き合いください(;^_^


「だだちゃ豆収穫」へ!!

鶴岡名産のだだちゃ豆を、ぜひ自分の手で収穫し、食べてほしいと思い企画しました。

「だだちゃ豆、食べたことある人~?」

「はーい!」みんなさすがです。ほとんどの手が元気にあがりました^^

中には「昨日の夜は豆ごはんだったよ」という子も。

そして午前のキートスでのおやつに枝豆チップス…豆三昧ですね♪

今回は鶴岡の「菜ぁ」さんに体験をお願いしました。ありがとうございました。

到着して説明を聞き、さっそく軍手をはめて畑へ出発~!

曇っていてちょうどいい天気。

畑はたくさんあるようですが、今日は歩いて1分の近い畑へ。車もたくさん通ります。

d0357289_17450662.jpg



























d0357289_17450213.jpg

























「実がぷっくりしている豆や、おいしそうな豆を自分で選んで収穫してください!」

と、教えていただき、いざ狩りへ。一人3本抜きます。

d0357289_17462089.jpg



















「ん~どれがいいかなー?」

「これだっ!!」

「根っこに近いところを両手で掴んで、ひねるように抜いてください」と指示を受け

うんとこしょ、どっこいしょ

それでも豆は抜けません

根っこが強くて、みんな苦戦中!



d0357289_17462469.jpg


























d0357289_17451097.jpg



























顔を真っ赤にしたり、ドテ~っとしりもちをつくぐらい頑張りましたよ!!

d0357289_17463385.jpg





















汗もいっぱいかきましたね。

収穫した豆を見て「とれたて枝豆だよ~」と嬉しそう^^

大漁♪大漁♪

d0357289_17454571.jpg



















d0357289_17454178.jpg



















d0357289_17453594.jpg


















d0357289_17452744.jpg




















d0357289_17453193.jpg





















d0357289_17462907.jpg

















畑から作業場に戻って、次は機械を使って豆の選別作業です。

「機械に手を入れないように気を付けてください」と説明を受け、みんな真剣な表情。

機械の大きい音が苦手で最初は嫌がっていた子も、みんなの作業する姿をみて「僕もやる」と!興味が沸いたようでした。

d0357289_17472200.jpg


















d0357289_17471825.jpg

















d0357289_17472506.jpg


















d0357289_17473238.jpg

















d0357289_17471599.jpg
















回るローラーへ枝豆の茎の部分を流しいれます。

アドバイスを受けながら機械の中へ。

上手な子がいて、入れるたびに自慢げな顔を♪嬉しいですよね(^^

「おおー!」「もっとやる!」

きちんと並んで順番も守れました。

ベルトコンベアに流れてくる豆をみんなでじーっと観察。

次は豆と葉っぱと枝を分ける、手での選別作業です。

みんなで机を囲み、指で上手に分けました。

d0357289_17475949.jpg

















d0357289_17475612.jpg

















d0357289_17475293.jpg

















d0357289_17474924.jpg



















d0357289_17474540.jpg


















「自分たちでとった枝豆は、お家に持ち帰って美味しく食べてください^^」と聞いていたので、選別をしながら、はやくも自分の分を確保!(笑)

自分の手で枝豆を収穫し、機械を使って選別したのは、きっと初めてだったのではないでしょうか。

苦手なことも、みんながやっているのを見たり、機械が動いているのを見たりして、できるようになることもありました。

みんなと活動することは、いろんなことを発見・経験できる良い機会だなぁと思いました。

d0357289_17472960.jpg



[PR]
# by hauskakiitos | 2017-09-09 13:11 | Comments(0)

 キートスで初めて鶴岡の山手ボウルに行っていきました。

d0357289_14055911.jpg



















ボウリングをするのが初めての子もいるなか、ドキドキワクワクしながらボウリング場へと向かいました。

ボウリング場についてからは、自分の好きなジュースを買って、靴とボールを選んで準備完了!

d0357289_14061058.jpg



















d0357289_14061383.jpg




















d0357289_14060493.jpg



















チームに分かれてボウリングスタートです。

d0357289_14064903.jpg



















d0357289_12063250.jpg














d0357289_14065385.jpg
























d0357289_14070169.jpg


















女の子チームはスロープを使ってボールを転がしました。

d0357289_14073433.jpg


















男の子たちは投げ方を工夫したり、ボールの重さを変えてみたりを工夫していい点数をとろうとする姿が見られました。

d0357289_14074783.jpg


















d0357289_14073899.jpg


















d0357289_14091376.jpg




















d0357289_14075596.jpg


















d0357289_14092246.jpg


















スタッフと同じぐらいいいスコアをとる子が沢山いてビックリです(-)

自分がスペアやストライクをとった時はもちろん、お友達がスペアやストライクを取った時も自分のことのように喜ぶ姿が印象的でした。とっても優しい子が沢山のキートスです(*^_^*

d0357289_14075158.jpg



















d0357289_14074337.jpg


















たくさん汗をかきながら、楽しそうにニコニコ笑顔でボウリングする姿を沢山みることができてよかったです。子供たちからも、「楽しかった~」「今度家族と来ようかな」「キートスでボウリング大会したいな」などたくさんのいい感想をきくことができてよかったです。

d0357289_14090318.jpg


























d0357289_14090740.jpg




















またキートスでの思い出が増えましたヽ(^o^)丿

d0357289_14094207.jpg



































d0357289_14093861.jpg


































d0357289_14093461.jpg









[PR]
# by hauskakiitos | 2017-09-02 17:24 | Comments(0)

台風5号で雨だ風だと忙しい中、今回は室内企画。みんな大好き(であろう)たこ焼きです!プレートが一度に21個作れる仕様なので、今回は3チームに分かれて時間差で作業を進めます。

Aチーム開始!粉はあらかじめ紙コップに一人分ずつ用意しておきました。水を必要分入れて混ぜればタネの完成です。今回は一人およそ4個の分量。粉20gに対して水が60ml。しかし計量カップには50ml100mlしか表示がない!どうすればいいんだ!と慌てる様子もなく、みんな50mlのちょっと上まで水を注いでくれました。流石です。

d0357289_16365639.jpg
















d0357289_16365343.jpg














混ぜる作業です。ダマがあると後味悪いですよね、しっかり混ぜてください。なんだか、もうタネの時点でいい匂いがしてきました…。

d0357289_16365900.jpg















焼きます。中に入れる具は主役のたこは勿論のこと、苦手な子もいるかと思いましてウインナーも用意してございます、お好みでどうぞ。そして醍醐味の返し作業。流石は経験者ですねー。返すのがうまい!

d0357289_16370384.jpg
















「あ~、本場の火力が欲しい。」と。コメントが玄人です。


その間、Bチームが計量に入ります。「こんぐらい?」と聞きながら慎重に60mlを導き出します。

d0357289_16370620.jpg
















混ぜながらAチームのたこ焼きの焼けた香りを堪能しました。

 Aチームがトッピングに入ります。材料はマヨネーズ、ソース、かつお節とシンプルに。後のチームのことも考えて使いすぎないところが流石ですね。

d0357289_16373717.jpg






















d0357289_16371775.jpg


























そして焼きに入ったBチーム。一人の子はプレートの熱気に怖がっていた様子でしたが、後半は慣れたようでスタッフの分のたこ焼きもひっくり返してくれました。短期間での成長ぶりが凄まじいです。

d0357289_16372368.jpg


















d0357289_16372056.jpg





















やって来ましたCチーム。待っていただけ美味しくなるはずです。空腹が最大の調味料ってどこかで聞きましたので。水を足してよく混ぜます。混ぜた分だけ美味しくなるはずです。がんばって!

d0357289_16380620.jpg


















d0357289_16380085.jpg

 


















Bチームのトッピング作業。プレートの恐怖を克服したあの子は最初から決めていたのか、真っ先に「マヨネーズ使う!」と絞り出していました。

d0357289_16372692.jpg




















d0357289_16373035.jpg



















戦いの後の報酬は美味しいたこ焼きです。存分に味わってください。



Cチームは焼きに入ります。

d0357289_16381018.jpg



















d0357289_16381541.jpg



















d0357289_16374810.jpg




















やはりプレートの熱気は怖いようでしたが成長が早い。すぐに慣れてクルクルたこ焼きをひっくり返していました。ある子はマヨネーズやソースと一緒に焼きたかった様子。今回はトッピングのみの使用でしたが、アリかもしれませんね。

チーズや紅しょうがも欲しいという声が。次回、機会があれば試してみたいです。

 Cチームもトッピングが終わりました。スタッフの分もしてくれたんですね。優しいです。

d0357289_12063763.jpg


















各チーム完成したら食べてもらっていましたが、ここで重大な問題が…。写真撮影に呆けていたスタッフ(私です)の分を作っていませんでした!そんな中、Aチームのたこ焼き名人の子とBチームの慎重に60mlを導き出してくれた二人が立ち上がり、「○○さんの分も作ってあげるよ」とリクエストを聞きながら焼いてくれました。

d0357289_16370384.jpg


















d0357289_16375267.jpg



















ありがたいことです。美味しくいただきました。別の子は片付けも手伝ってくれたりと、今回はいつも以上にみんなの優しさを感じる機会が多かった気がします。流石みんな、立派な成長ですね。

d0357289_16382667.jpg


[PR]
# by hauskakiitos | 2017-08-17 17:37 | Comments(0)

消防署に見学に行こう!


消防署本部の見学に行ってきました!

職員の方に「よろしくお願いします!」と大きな声で挨拶も完璧です

d0357289_13361956.jpg



















最初は屋上へ!鶴岡市が遠くまで見渡せ、「すごーい」「家どこらへんだろう?あっちかな?」「小真木みえた!」といろんな声が。中には、「台風5号だ!」とニュースに詳しい子や「ヘリコプターは来るの?」と質問をしてくれる子もいました。

d0357289_13363004.jpg



















d0357289_13362702.jpg


















また、窓からの景色を楽しんだり

d0357289_13360428.jpg











]






d0357289_13360089.jpg

















d0357289_13362308.jpg

















d0357289_13363369.jpg




















消防署のマスコット“天神ちゃん”とパシャリ

d0357289_13360846.jpg




















d0357289_13353602.jpg
















ラマで見るような指令室ではキートスの為にキートスのある場所を移してくれていました。

d0357289_13542394.jpg




















d0357289_15265017.jpg



















大きい地図の前では「キートスどこらへんかな?」「〇小あった」と探していました。

d0357289_13352951.jpg

















消防服着てみたい人?」の声に「はーい!」と大きな声で立候補!

着せてもらいました!

d0357289_13350725.jpg


















d0357289_13345100.jpg


















d0357289_13344845.jpg


















d0357289_13341208.jpg



















d0357289_13341661.jpg

















最後は乗車体験!

d0357289_13342089.jpg
















d0357289_13340902.jpg


















d0357289_13340636.jpg


















d0357289_13340288.jpg


















d0357289_13333207.jpg



















d0357289_13323460.jpg




















d0357289_13323073.jpg

]


















d0357289_13322609.jpg





















d0357289_13322254.jpg




















d0357289_15262073.jpg














「中暗かった」「おもしろかった」「すげー!」と普段絶対乗ることのできない車にみんな大興奮!

d0357289_13350433.jpg



















d0357289_13350100.jpg


















d0357289_13345736.jpg




















最後の「ありがとうございました」の挨拶も元気よくしてくれました!

職員の方の話もしっかりと聞いてくれ、他の職員の方にも「こんにちは!」と大きな声であいさつもできました!

「消防署の中初めて見た」「楽しかった!」と初めてきた子も一度来たことがある子も楽しんでくれました。


[PR]
# by hauskakiitos | 2017-08-17 15:30 | Comments(0)